天童荘

天童荘

天童荘ガーデン・カフェ、1月のランチ

2023112

20230102%A5%E9%A5%F3%A5%C1%A5%D6%A5%ED%A5%B0.jpg

今月のお肉ランチは、
『天姫豚のポークステーキ〜特製シャリアピンソースガーデン風〜』です。お米をたくさん与えて育て、通常より1か月長く育てられた天童豚の雌のみを厳選。1か月長く育てることにより旨みが濃い豚肉になり、さらに雌のみを厳選して使用することできめが細かく柔らかな肉質になります。そして、ソースは、玉ねぎの香りとガーリックのパンチが効いた「シャリアピンソース」。その名前の雰囲気から海外で誕生したように思いがちですが、意外にも発祥地は日本!1936年にオペラ歌手のフョードル・シャリアピンが来日した際、歯が痛くて硬いステーキが食べられないことを宿泊した帝国ホテルの料理長に伝えたところ、料理長は肉を柔らかくするために叩いて厚さを薄くし、玉ねぎのみじん切りに肉を漬けて柔らかいステーキを提供したことが発祥と言われています。日本生まれのこのソースは、たまねぎの甘みと赤ワインのコク、ニンニクの風味やしょうゆの旨みなどが絶妙にマッチした、和風ベースの味わいが特徴で、日本人が大好きな味!白米との相性も抜群です!
今月のお魚ランチは、
『キングサーモンのステーキ〜醤油屋の隠れ味、秘伝の珍味あけがらし添え〜』です。こちらは今月までのメニューとなっておりますので是非ご賞味下さいませ。